ブログ

2022.03.28

ウッドデッキ

ウッドデッキ
玉野市の工務店で新築・リフォーム
【ひと手間を惜しまない大工と建てる家】
レビウス匠です。

自然の素材を活かす大工の技

以前に新築をお任せくださった
“海の男”である施主様のお宅にある
ウッドデッキのリフォームを
ご依頼いただきました🙏

ご自身のお仕事⛴を連想させる窓や室内装飾
こだわりの素材を取り寄せた外壁など
唯一無二のお宅です🏠✨

そんなお宅のウッドデッキは
BBQをご一緒されたエピソードを
ご近所の方からも聞かせていただけるほど
お宅のシンボルになっているんだろうなと
感じます🌟

今回のリフォームでは
床材に耐久性と強度に優れた木材である
セランガンバツを使っています。

屋外でも通常の使用では
20年以上の耐久性があるとされ
硬く緻密な材質は
微生物や害虫を防ぐとともに
優れた耐腐朽性を発揮する木材なんです📝

大断面の木材に加工ができるので
大阪空港やホテルなどの大型施設から
公共施設や店舗といった場所にまで
幅広く使われている
人気の高いハードウッドです🪵

ウッドフェンスは
横に編んだ木材が緩やかな曲線を描き
柔らかい印象が特徴的な仕上がりです。

施主様のお人柄である
ユーモアを交えた会話や気配り
楽しいやりとりなどのおもてなしを
象徴するかのような
新しいシンボルウッドデッキです💫

適度に光が入るので囲まれ感が和いでいて
プライバシーを守りつつも
お庭との繋がりが感じられる空間に
なりました👏⸝⋆︎*♪

陽が沈んでからも
屋外照明を工夫したり
ランタンやキャンドルを灯したりすることで
光の演出が組み合わさり
昼間とは違う雰囲気が楽しめそうです!

日常に埋もれてしまいがちだけど
そこにしかない当たり前な時間を
我が家で丁寧に過ごすことができるのは
とても贅沢ですよね😊

木材の厚みや編み方も多種多様で
天井や腰壁などの内装や建具などに
取り入れたりすることで
室内の印象も大きく変わります。

ご興味のある方は是非ご相談ください🐥

✺ 積み重ねてきた経験
✺ 経験を技として活かす技術
✺ 経験や技術の伝承
✺ 場の空気や人との繋がりを作る人柄 etc.

目には見えないけど絶対的に存在している
代わりのきかないモノが集まり
カタチになった今回の施工事例は
コチラから ▶︎▶︎▶︎ ウッドデッキ改修