ブログ

2022.03.18

「つどい」の場

「つどい」の場
玉野市の工務店で新築・リフォーム
【ひと手間を惜しまない大工と建てる家】
レビウス匠です。

玉原地区ボランティアセンター

お年寄りや障害者だけではなく
子育て世帯のちょっとした困りごとなどを
住民同士の支え合いや助け合いにより
解決できる場所として
玉野市内に4ヶ所の
ボランティアセンターが設立されているのを
目にされたことはありますか?

市民センター単位で
地区の社会福祉協議会の設立を
玉野市社会福祉協議会が
推進しているんだそうです🌱

玉原地区ボランティアセンターでは
『お気軽にお越しください』という
お声かけの通り
本当に気さくに迎え入れてくださいます😊

オカリナ教室が開かれている日もあり
オカリナの柔らかい音色で
懐かしい曲を演奏されています🎼🎶

ほのぼのとしたやりとりを近くに感じる
和やかな雰囲気に包まれた空間は
一人でお茶をしていても
日常を少し離れたホッコリとした時間を
過ごすことができますよ☕️


最近では高齢化の進む地区ほど
身近にあってほしい地元商店や金融機関など
生活に必要な場所が少なくなっています😔

住み慣れた地域だったはずが
気がつくと不便を感じることが増え
だんだんと出かける機会が減り
それぞれが孤立していく…という日常が
当たり前になりつつあるようにも感じます。

その一方で
日常の困りごとを解決する拠点となる
ボランティアセンターや
住民同士の結び付きを強める
コミュニティカフェなどの開設に
力を注がれている方々がいらっしゃるんです!

もし気軽に立ち寄れる「つどい」の場を
必要とされている方がいらっしゃるのなら
このような場の存在を
知ってほしいなと思います💫