ブログ

2021.10.06

家づくり開運見聞録:良い家相とは?

玉野市の工務店で新築・リフォーム
【ひと手間を惜しまない大工と建てる家】
レビウス匠です。

住みやすい家づくり

どのように生活することになるのか
どうすれば過ごしやすい家にできるのか
ということを考えるのが
家相の元々の考え方なんだそうです📝

家づくりを進めていくと
家相だけでなく風水や色彩心理などの情報に
触れる機会も多くありませんか?

永く住まう家だからこそ
より良いものにしたいという思いから
意識が高くなりがちな内容です。

…ですが。
見れば見るほど情報が溢れていて
自分にとって何が良いのか
混乱しそうです🤯

日本特有の気候風土のなかで
自然と調和しながら
快適に過ごせる住まいを作るため
日本独自に発達したものが
家相と言われています。

占いや言い伝えなどではなく
日本人の生活経験から
住みやすい家づくりのコツが集められ
統計立てて説明された生活の知恵が
家相として受け継がれているそうなんです。
(諸説あります)

ただ…
時代とともに土地や気候などの環境も
気密性などの家の構造も
核家族化などの住まう人の状況も
大きく変化しています。

家相という形式にとらわれすぎることなく
自分たちの生活スタイルを見つめ直し
『自分たちにとって住みやすい空間にする』
という軸を中心に持つことが
大切な気がします😊

そのうえで間取りや方位決めの際に
参考として先人の知恵をお借りできると
より納得できる家づくりができそうですね!

♾∞♾∞♾∞♾∞♾∞♾∞♾∞♾∞♾∞♾
 不定期ですが少しずつ
 家づくりや暮らしのあり方の
 ヒントとなるような情報を集めて
 お届けできればと思います。

 占いのように結果をお届けすることも
 願いを叶えるアドバイスをすることも
 全くもって知識が足りていませんが
 生活スタイルに変化を作り出し
 日常をより快適に過ごす意識作りの
 お役に立てれば幸いです。
♾∞♾∞♾∞♾∞♾∞♾∞♾∞♾∞♾∞♾